カテゴリ: 写真

疲れています。人生とは。

新しい絵もございませんので、
ジードをみるふうちゃんの写真をのせます。。

IMG_20171014_231417


いつかは楽になるだろう、
今よりはましになるだろうと思って
30数年生きてきましたけれど、
本当に楽になってほしい、
ほんとうにましになってほしいところは
一向に、
これっぽっちも変化の兆しがなく、
もう期待もしたくないのですが
気づけばまだ期待して生きてしまっていて、
ああ、自分を放り出したい。。

20170731_nikki


つい先日、今いちばん好きな小説家は? と
もし聞かれたらなんて答えるだろう、と考えてみて、
津村記久子だ、と結論を出しました。

津村さんの作品でもっとも好きなのは
『エヴリシング・フロウズ』です。
『ワーカーズ・ダイジェスト』や
『とにかくうちに帰ります』も捨てがたい。

『とにかくうちに帰ります』の文庫版は
西加奈子さんによる解説がついています。
津村さんの小説のどこがどうすごいのかが
的確に表現されている、すばらしい解説でした。

---

今日は、小説ではなくエッセイなのですが、
『やりたいことは二度寝だけ』(文庫版)を読みました。
実は既に単行本も読んでいたので、再読です。
おもしろかったです。
木下晋也さんのさし絵も良いです。

まさに「気のおけない友だちとどうでもいい話をしたいけれども、
ちょっと時間が遅いなあ、だとか、
今は忙しそうにしてるしなあ、という時」に
ぱらぱらめくって読むのにちょうど良い。

特に、海外のスポーツ選手やドラクエなど、
趣味的な話を書かれている章は、
わたしはそれらに詳しくないので、
「書かれている内容がわからないのにおもしろい」
という現象が起きて、愉快な気持ちになりました。

20170716_inu


首がない写真。

---

テーブルにはご覧のとおり
ふうちゃんのかじりあとがありますが
このあいだ、本棚もかじられました。
この調子で柱とかドアとか、かじられたら困る…
(賃貸なので…)
ということで、
以前まんがに描いた
「かじり対策スプレー」をまた使い始めました。
今のところ、スプレーしたところは
かじってません。
よしよし…。

しかし、なんでかじっちゃうんだろう。
さみしいのかな。
最近、自分のやりたいことにかまけて、
あんまり遊んであげてなかったかも…。
ごめんよ~。。

引っ越してから、床でごろごろすることが
ふえたふうちゃん。

前の家は板張りだったのですが、
今の家はクッションフロアです。
こちらのほうが、寝ごこちがよいのだろうか。。

床にあるわたぼこりのようなものは、
ふうちゃんの毛です。
我が家では、「ふ毛(ふげ)」と、呼んでいます。

20170714_fuchan_02


あるとき、なぜか歯をむいた状態で
寝ていたので、思わず撮りました。どうした…。

20170714_fuchan_01


今日は暑いので家にこもっています。
いろいろなポーズを描いています。
ふうふう。

20170714_pose

IMG_20170706_205028_145


クッションを掘るので、
穴だらけになってしまいました。

---

お散歩の途中、おっとが
「ふうちゃ~ん」と呼ぶと、
ふうちゃんはくるりとこちらを振り返ります。

それに合わせておっとが
「ふうちゃんよ。」と、アテレコします。
ふうちゃんがお返事しているていで。

「ふうちゃ~ん」
(くるり)「ふうちゃんよ。」
「ふうちゃ~ん」
(くるり)「ふうちゃんよ。」

と、ひとりで、何度でもやっています。

そんなとき、わたしは、

あー、平和だな。

と思って見ている。

↑このページのトップヘ