夜になって、だんだん元気が出てきて、
今日は元気がなかったんだと知りました。

元気が出てよかった。

テレビをつけたら笑ってコラえてスペシャルをやっていて
たしか13人くらいの大家族が、念願の家族東京旅行をする。
というコーナーをみて、泣きました。

その前は、録画しておいた『いだてん』の、
満州の、仲野太賀くんの回をみて、泣きました。

涙腺がゆるゆるのゆるです。

昼間は、オンライン英会話をしました。
先生とテーマフリーな会話をできるコースもあるのですが
わたしは教材をもとにすすめていくコースをとっています。
「初級英会話」というコース。
前日に予習をがっつりするので、なんとかのりきれます。

今日は授業の途中で、先生が
「あなたのpronunciationもconversationもとってもいいのに
 なぜこの簡単なコースをとっているの?」とおっしゃいました。

先生に、わたしがけっこう話せるっぽく見えたのは
予習をがっつりやっているからです…。
アドリブで、そのくらいのレベルで喋れと言われたら、とても無理なのです。
なのですが、その言葉はとてもとても嬉しかったです。

最後の数分があまって、個人的なことについていろいろ会話をしました。
今日はこれから何するかとか、わたしの仕事や友人などについてです。
そこでようやく、わたしの会話力のなさがぼろぼろと露呈しましたが、
それでも私の話に根気よく、にこにこと耳を傾けてくださり、
とても良い先生だなぁと感じました。

そういうわけで今週はレッスン後も落ち込みませんでした。

夕飯はキムチ鍋を作って食べました。
CMでやってるプチっと鍋で作ってみました。
かんたんで良いですね。

おっとは何やら勉強会に行っているようです。
人前に立って話したりしてるみたいです。
おっとは話をすることが好きな人だと認識しています。

私は、人前で話すどころか、立つだけでも萎縮して冷や汗が出てきます。
おっとは初対面の方と話したりするのも楽しそうにしているので、
人間関係周辺の性格は真逆みたいです。

今日も長い日記になってしまいました。
少しだけ作業をして、寝ます。