20190410_book


池波正太郎『幕末新選組』読了。おもしろかった。

このあいだ木内昇『幕末の青嵐』を読んだせいもあり、
永倉新八が大好きになってしまった。
(この小説も、永倉がとてもいいキャラで書いてある。)

新選組小説といえば司馬遼太郎の2作(『燃えよ剣』『新選組血風録』)を
小学生の頃から500回読み、あとはごくたまにほかの作家さんのをつまみ食いする感じで、
それも沖田総司メインの小説がわりに多かったので、
永倉新八のことをあまりよく知らなかったのだった。
自叙伝を読んでみたいと思いました。

とかなんとか調べていたら
『だんだらごはん』の最新刊も知らぬ間に出ていた。読もう!

だんだらごはん(4) (KCx)
殿ヶ谷 美由記
講談社
2018-11-07



新装版 幕末新選組 (文春文庫)
池波 正太郎
文藝春秋
2004-01-10